マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

寒菊

もう寒くて寒くて。予測はしていたものの、ここまで体感温度が低いとは思いませんでした。つくづく退院が先週で良かった。適温に慣らされた術後の体にこの空気は厳しすぎる。毎年こんな寒さだっけ菊花賞? 今年は皐月・ダービーの入着馬が全頭参戦、世代最強…

ついに!

14日午前中に退院できることになりました!!はぁ〜長かった。院内にいると全く感じませんが、この2週間で季節が一気に進んで空気から秋全開になったようですね。一歩外へ出たら浦島オバサン状態だわ・・・ あ、そういえば入院中に1つ歳を重ねたのでした。 この土…

もうこれは当たり判定

出してもいいと思う!アフリカンゴールド!!よく頑張った・・・ 3着残したと思ったんだけどなぁ。リピーター信頼はボッケリーニ、これも当たったけど、ヒートオンビートが惨敗だったし勝ったのはプラダリアかぁ〜 この馬、常に微妙なオッズであと一歩、という…

外しすぎてて草

昨日はひどかったなぁ〜 穴が当たらないだけじゃなくて切った人気馬が来るし。ソングラインは東京なら1800mでもいけるのか・・・ かと言って天皇賞に出るわけないし、マイルCSは初の京都ということで疑問だし。まぁいいや、終わったことをあれこれ言っても仕方…

続き

東京11R・毎日王冠。まぁここは、⑩ソングラインの取捨に尽きるでしょう。私は「捨」です。この馬は東京マイルの女王であり、前後200mに関して言うと「前」の方が向く。1800mなら①シュネルマイスターでしょう。若干緩い気もするけど地力でここは勝てるかと。…

カイメイノキセキ

なーんか聞いたことあると思ったんですよ、ジャニーズ改めスマイルアップ。イヤ競馬ファンの間では既出もいいとこのネタですけど、こちらは5日までテレビ/ネットどころじゃなかったんで・・・ 昨年のクイーンCに出走していた4歳牝馬ですね。しかも9/30に出走して…

メイン間に合うかぁ?

テレビ観ながらって案外忙しいですね。京都11R・藤森S。ぐおぅ難しい・・・ 混迷オッズですね。現在ブービー人気⑬ロイヤルパールスが気になります。8歳とはいえたまに激走するんで。相対的に人気を落としている⑭カルネアサーダはOPクラスなら上位馬、連あるぞ。…

どんな体勢でも

痛い。そもそもいろいろ管が繋がってるからせいぜい体を横向きにすることしかできないわけですが。術後安らかに眠らせてもらえない頭は、痛みを紛らわすためにできる限りのくだらない思考を明滅させるのでした。どんな体勢でも・・・ どんなたいせい・・・ だんの…

I've been back・・・

2日に手術を受け、無事の生還(オイ!)を果たした次第です。今でこそ呑気にブログ書いたりしてますけど、術後3日間はそりゃもう大変だったんだからアナタ。私は帝王切開で出産しているので、「腹を切る」ことがいかなるものかは経験済みであり、あぁまたあの「痛…

嵐の前の静養

入院2日目。BSで競馬中継が観られることに感激しましたが、DVDプレイヤーがあることは知っていたのでGEOの宅配レンタルで借りたDVDを持ってきました。『メイドインアビス』全7巻。・・・手術するのにそれ観るかって感じですが、『烈日の黄金郷』しか観たことが…

手術廻戦・・・

娘発の秀逸な一篇です。術式は腹腔鏡、状況によっては開腹へと移行する・・・が、肉体へのダメージを考慮するとそれはできる限り避けたいところだ。硝子先生の声で脳内再生されました。万が一の際には反転術式お願いします!!縁起でもないよ。 何せ全身麻酔で…

一大事の女・・・

『ザ・ファブル』風に始めてみました。これ自分のことなんですけど、来月早々手術を受けることになりまして。30日入院、2日執刀です。と、いうことは・・・ 凱旋門賞!スプリンターズS!!テレビ見放題の個室で快適な競馬観戦ライフが待っているッ!!! ハイハイ。…

シルバーウィーク

と、今年はあまり耳にしませんね。秋分の日が土曜のため単なる三連休になってしまったからでしょうか。そして全然気にしてなかったけど明日も競馬開催、なんか年々レース数が増えてません?まぁいいけど。 先週、テイエムスパーダの逃げ切り勝ち(を予想でき…

何度目かの秋。

秋競馬の思い出は数あれど、近しいところでは2020年・グランアレグリアのスプリンターズS優勝でしょうか。矢、ではなく短銃の弾丸でしたよあれは。何で、千二で、ここまで強いの・・・ とリプレイを見るまで何が起きたのかわからないほどの衝撃を受けました。こ…

競馬夏の終わり

去る8月31日、壁に貼ったカレンダーの日付欄に「イヤダイヤダ」の文字が。夢の日々に別れを告げねばならぬ娘が記した魂の叫びです。その気持を慮った私は「イエデゴロゴロ」と書き足しておきました。そしてさっきメロンパン食べた。 さて、と。始業式が金曜…

キーンランドの思い出

といえばやはりキーンランドスワンよなぁ・・・ 芝・ダート・障害と三刀流で奮闘し、最後は笠松競馬場で競走生活を終えた森厩舎の真髄的な馬。もちろん海外遠征も経験しています。復活(入着)を信じて推し続けた2006年が懐かしい。この年からGⅢに格付けされた…

間に合ったので

札幌記念追記です。ウインマリリン太いなぁ・・・ 牝馬が馬券に絡む気はするので、⑭イズジョーノキセキが気になり始めました。③ウインマイティーはというと、血統的には向きそうだけど実力が足りない。シャフリヤールも体が緩い気がするし、人気でも①ソーヴァリ…

北で南で

片やスーパーGⅡ、片や波乱呼ぶ6ハロン。秋を占う晩夏の一戦、今年はいかなる結果となるのでしょうか。と、その間にひっそり行われる新潟11R・NST賞から本日の予想を上げていきます。 人気どころからは単騎逃げを期待して④チェイスザドリーム頭指名。対抗は⑦…

更に難解な

新潟11R・関屋記念。上位人気は牝馬が占め、いかにも夏のマイル重賞といったところです。あー、またまた⑨ミッキーブリランテ様が出走!最近オーバーワークですが大丈夫でしょうか。もう若くないし何だか心配になってきます。まぁ頑張って・・・ 上位拮抗の中一…

なんと我が子が

ウマ娘に!?昨日の小倉6R・新馬戦の出馬表にその名はありました。⑮イエデゴロゴロ!!!家で、ゴロゴロ・・・ まさに夏休みの我が娘(小5)そのものです。今日も玄関先から道路にも出ることすらしていません。にも関わらず、「お腹すいた〜」。イツモハラペコ…

今来ました。

間もなく新潟10R・新発田城特別が始まるんですけど、⑨サイヤダンサーはなぜ断トツ最低人気なのですか?−12kgだから??近3走2番人気で大負けしてもいないのに。理由は実況を聞いて確かめてみます・・・

ギワクノムラサキ

ハイ当然検索してしまいましたよパープルパッチレーシング。地方馬主ということもあって全く知りませんでした。パッチって何やパッチて。渦中の先入観かもしれませんが、適当に名付けたダミーの香りが漂います。紫の疑惑が入線するゴールはいずこ。 さてさて。…

朱鷺の女王がダッシュする

タイトル考えるの面倒ですね。アイビスSDとクイーンSでヤケクソです。暑いし。 それでは札幌11Rから。本日はディープインパクトの命日、父に勝利の花束を手向けるべく③ライトクオンタムが人気になっているわけですが・・・ くぅ〜いたたまれない気分。桜花賞で…

夏の魔物は

ヒキコモリ・・・ 猛暑だと仕事しないんだよな−あの御方。しかし中京最終日、4年ぶりに帰ってきたシン・中京記念とあらば、休暇前にひと暴れしておいてもいいのでは魔物氏よ。 現在⑪ディヴィーナと⑯ルージュスティリアが人気を分け合っています。両者とも末脚自…

梅雨が明けたので

梅を干してます。しみじみ夏来たって感じですね。噛みしめる余地もない暑さですけど。気温とともに急上昇する馬は誰だぁ・・・ 札幌11R・TVh賞。連勝伸ばすか⑬エクセトラ、血統的に洋芝は合いそうですが1200mの流れがどうか。⑪カフジテトラゴンを頭指名してみま…

デジャヴかなぁ〜

日経新春杯の⑯キングオブドラゴンが直前で気になり追加指名したら来た。今日も怖いかも・・・ ローシャムパークは発汗が激しく、ブローザホーンは返し馬が今ひとつでした。

雨降って

地固まらず・・・ 稍重馬場で行われる今年の函館記念です。重馬場だった昨年と同様、切れよりもパワーのある馬を推したいところ。昨年の覇者③ハヤヤッコ、2着⑪マイネルウィルトス、3着⑬スカーフェイスが揃って出走も、人気は中程度で勢力図は一変しています。…

ジンクスは

破られるためにある・・・ 2005年7月10日、私はその瞬間に立ち会いました。一番人気は実に26連敗中、推されるほどに信頼が揺らいでいく魔のレース・七夕賞。出走馬の厩舎には「一番人気になりませんように」と書いた短冊が飾られていたとかいないとか。今年の「…

よりによって

今日デビューする?福島5Rの⑥ローンウルフ。1年前の大事件を報じるニュースの中で少なからず注目されるワードだというのに・・・ 不謹慎な偶然!!ちなみに3着だった模様です。だから何だって話。 さて、と。最近土曜日はバタバタしていて予想も上げられません…

新期到来。

はーもう下半期ですよ。巴賞、ラジオNIKKEI賞とくれば夏!!!って感じなんですが、CBC賞はどうしても暮れのイメージが抜けきらないオールドファンです。なら『ラジたん』と言うべきではとのご指摘には、私の競馬歴が2003年秋に始まったことをお知らせしてお…