マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん生きてますか?

私は意外と冷静ですよ。勝負に絶対はない、とはこういうことなので・・・ 不可解な敗戦ではなく競走中止ゆえ何も責められない。アフリカンゴールドも脱落していたし、昨年のシルヴァーソニック事件を遥かに凌ぐ大波乱となりました。心房細動かなぁ。

荒れなさそうで

荒れるかと思いきや全く荒れないガチレース。となる可能性大の天皇賞。③タイトルホルダーを負かす馬が見つかりません。2着も安定の⑬ボルドグフーシュだろうし、3着は①ジャスティンパレスか⑯シルヴァーソニック・・・ って、先週から何も変わってません。現在3番…

闇天使

ってなんか厨二病っぽい馬名ですよねぇDark Angel。短距離では外せない存在となってきた本馬の産駒⑰シュバルツカイザーが京都メインで人気薄、発送間近ですが推しておきます。

ダービーの

足音迫る青葉賞。もうそんな季節です。オークスはゴリゴリのマイラーだったというオチでもない限りリバティアイランド圧勝が目に見えており、トライアル組では歯が立ちそうにありません。ダービーもソールオリエンスでしょう・・・ と言いたいところですが、何…

もう週末、

てか月末、世は大型連休スタートに沸き・・・ってホントか。夫婦揃って自由業なので年中同じテンションなのですようちは。さて、このブログを始めて2ヶ月が経過しましたが何と45件しか投稿していない!しかもほとんど競馬ネタ!!まぁ諸事情ありまして、以前の…

ホントに懲りない。

シュネルマイスターが勝ち、ガイアフォース2着。さぁどんな言い訳しようかな〜 素直に謝るしかないですね。舐めててごめんなさい!!しかし私の関心はそこよりもシャイニーロックに向かっていました。まずい、残っちゃうどうしよう!何とも失礼な話ですが、…

昨日の「ス」は

ストーリアではなくステラリアでしたぁ〜!!約1年の休み明けながらGⅠ2着の実績は侮るべからず。真っ先に挙げておきながら痛恨の推し外しです。まぁヒモ指名だったし仕方ないですね。東西メインは手堅い決着となり、必然的に穴党撃沈。しかしそんなことを気…

ス、ス、ス、ス。

①スライリー、②ステラリア、⑤ストゥーティ、⑬ストーリア。ぬぉぉぉぉ〜紛らわしいんじゃ!!レジェーロとルッジェーロ、イバルとイメル、ラヴォラーレとラヴィータエベラ、など出走条件が同じで混同してしまう馬は多く存在しますが、今回は何と4頭揃い踏みの…

バケモノは

またしてもキタサン産駒でしたぁ・・・ イクイノックスでさえ逃した皐月賞を完勝したソールオリエンス。大混戦と言われたクラシック戦線はこの馬によって鮮やかに切り拓かれ、たった数分のうちに無敗の三冠馬誕生への期待が生まれました。すごいなぁキタサンブ…

枠入り直前、

⑱マイネルラウレアが気になりました。この戦績で勝ったらバケモノよ。

混戦・激戦

結果は乱戦・・・ となるか。荒れそうで荒れない少し荒れるレース、の予感がします。はぁ〜本命どうしよ。キタサン産駒好きだし①ソールオリエンスを応援したいところですが、どうしても先週のライトクオンタムが頭をよぎる。3戦目で制覇できるほどクラシックは…

中山も雨。

10R・下総S。⑬ホウオウルーレットと⑮レッドラパルマは前走内容から人気でも逆らえず。三番手指名の⑩トラモントはいつもドゥラメンテ産駒と勘違いしてしまいます。あまり荒れそうにないけど中穴で⑨タイセイスラッガー。11R・中山GJ。話題は何と言ってもアフタ…

レジリエンス

高めたい。メンタルつよつよになりたい。切れたタコ糸のようにいつまでも桜花賞ショックを引きずっていてはいけないのだ。いざ皐月賞、今度は情緒的推し馬もいないしガチ予想したるわい。と思ったら悩む悩む。弥生賞勝ち馬が6番人気というこのメンバー、一体…

はぁって言う

レースでした・・・ ライトクオンタム掛かりまくって撃沈、もう4角手前で諦めました。リバティアイランドは今年の牡馬のレベルを考えるとダービーに出ても勝てそうだけど、クラブ馬だし順当に牝馬三冠路線でしょうね。ペリファーニアを舐めてたこともあるので、…

ええやん・・・

昨日のNZTではGⅠホースのドルチェモアが惨敗し、勝ったのは二番人気のエエヤンでした。そのゴール直後私の頭に浮かんだのは、2006年のアーリントンC。ステキシンスケクンという馬が逃げ切って圧勝、2ちゃんねるの競馬板では「ステキやん」と呟く島田紳助さん…

NZT

断然一番人気の⑧ドルチェモア、他に目立った馬はおらずここは堅いか。ルーラーシップ✕ディープはモーリスに次ぐニックスであり、⑬メイクアスナッチも入着候補に指名します。穴では⑩バグラダス、前走不発で大きく人気を落としていますが巻き返しに期待。⑯シー…

春の嵐に

桜散る。今年の桜花賞は完全な葉桜のもと行われようとしています。リバティアイランドに早くも三冠の期待がかかる中、ライトクオンタムが何とか勝てないものかと思うディープ信者でした。 さて今日。福島競馬開幕で慌ただしいスケジュール、11R・吾妻小富士S…

先週の反省

を踏まえると・・・ ファストフォースを当てられなかった悔しさを糧にせねば。⑬ダノンザキッドを無視するのは危険だと感じました。前走は置いておくとして、ヒシイグアスを本命視するなら同じく善戦を続けるこの馬も推すべきです。昨年連続GⅠ2着にも関わらず単…

春はドバイ、

の傾向に拍車が掛かりそうな結果となった今年のドバイワールドカップデイ。その翌週に開催される大阪杯は、中距離の絶対王者を決めるレースとはならない模様です。とはいえ元来「スーパーGⅡ」と称されていた本戦だけに層は厚い。初タイトルか、勲章の積み増…

ドトウノレッキョ

最近ゆっくり予想する時間ないんですよ。思いつくまま穴馬を書き連ねていきます。 中山10R・安房特別。単⑩ダノングレーター、ヒモ⑤ネオストーリー。11R・ダービー卿CT。⑮ファルコニアは今回人気薄、安定感再び。⑫ミッキーブリランテ様は何はなくとも応援せね…