マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GⅠ馬撃沈。

ほらぁ〜 ホウオウアマゾンとヒシイグアス来た!!ダディーズビビッドとラーグルフも入着だし今日は読みが当た・・・ ってないですね。アグリ快勝、ドーブネ3着。のみならず、グレナディアガーズとダノンザキッドが不発に終わった。簡単に言うとハズレです。中…

自走2日目。

日曜はいろいろ予定があるのでメインレースだけ先に予想しておきます。 小倉11R・下関S。メイショウ2頭出し、しかし⑥メイショウツツジは特に人気薄でもないし、①メイショウホシアイは先行馬で堅そうなので法則発動はないと見ます。③ビアイは3勝クラス3年目の…

自走(じわす)。

2月って何か毎年忙しいんですよ。センセイじゃなくて自分が走る月。明日の中山記念もじっくり予想してる暇がなさそうです。まぁ本命ヒシイグアス対抗ソ−ヴァリアントでいこうと思っていますが。GⅡ大将大威張り系のレースなので。 さて、とっとと今日。小倉10…

【完結編】

今度こそ、ホントにホントの最後ってことでいいですね? 本日放送のNHK『100カメ』、【アニメ『進撃の巨人』制作現場に潜入!】とのことで、当然放映開始日の案内があるんだろうなーと思いながら観ていました。番組も終盤に差し掛かった頃、画面上部にテロッ…

また謝罪?

レモンポップ1600mでも強かった・・・ ショウナンナデシコ惨敗だわレッドルゼル切ってたわで恥ずかしい結果になりました。あーあ。小倉メインのバジオウも重賞入着は厳しいと言ったら3着に来て微妙な気分に。裏目裏目ですわー こういう日はどうするか?多くを語…

阪神予想

10R・武庫川S。⑭アルナシームを推したいところですが大外ゆえ頭はちょっと。②ベジャールにします。⑤メモリーレゾンも有力、穴は⑦アステロイドベルト。11R・大和S。OPなら堅いのは②ケイアイドリー。ヒンドゥタイムズの妹⑫リアンクール、兄妹で勝ったらすごい…

群雄割拠

と言うべきか、王者不在が現実か。今日の勝者も「最強」の称号を得るには足りないでしょう。誰がなるのか知らんけどフェブラリーSから。昨日書いたように⑦レモンポップと④ドライスタウトはどうも1400m王者の香りがするので、マイル以上の距離で実績のある馬…

法則発動、

小倉メインで勝ったのは10番人気のメイショウゲンセンでした!っても単勝22倍か。とりあえず当たりです。阪神準メインではヒモ穴指名したワルツフォーランが勝利、こちらも10番人気でしたが64倍!!熱いね。京都牝馬Sは人気薄のフェルミスフィアとメイショウ…

東京予想

10R・金蹄S。「ホウオウ」ワンツーあるか。②ホウオウルーレットと⑤ホウオウバリスタ。んー・・・ コース実績からは⑤の方が有力かな。③ショウナンアーチー、⑨オンザフェーヴルは成績の割に人気がなくて狙い目。⑬トモジャリアも・・・ と思ったけど、+22kgはさすが…

多頭数難解。

今日はそんなレースばかりです。巻いていこー!! 小倉10R・皿倉山特別。こちらは11頭立て、長丁場に淡々とした流れが予想されます。人気どころ①シーグラスと⑨サンセットクラウドが戦歴からも有力、穴は特になさそうなのでスルー。11R・紫川特別。フルゲート…

終章とは

新章への序章。ということもある。先週末最終回を迎えた『探偵ロマンス』、続編への期待しか抱かせない幕切れに歓喜悶絶しました。まぁ何となく予感はしていたのですが。ネット記事で制作陣が「続編が作れるならお百を登場させたい」旨を語っていた、とあり…

謝罪しかない。

ピーク過ぎた説唱えてごめんなさい。ドウちゃん強かった・・・ 勝手にちゃん付けするな(゚Д゚)ゴルァ って言われるかもしれないけど構いません。肥満が解消したとはいえ、重苦しく映った体であのパフォーマンスができるとは驚きでした。有馬のイクイノックスを見て…

スーパーGⅡ。

今年の京都記念はそう呼ぶに相応しいメンバー構成になりました。何と言っても主役は⑫ドウデュース、フランスはただただ馬場が合わなかった・・・ と思いたいのはやまやまですが。強いところ見せてほしい気持ちもありますが。ニエル賞ぐらい勝とうよ、と思ったの…

難読地名

勘弁してくださいな。小倉10R・大濠特別。「おおほり」とは読めずにコピーしてGoogle先生に聞きました。スプリントのハンデ戦でレースとしても読みが難しい。手堅そうなのは⑪ワンダーカタリナ。他の人気馬が先行タイプなので溜めが生きれば。でも重だと厳し…

探偵とは

浪漫の権化。ですよね。 NHK総合の土曜ドラマ『探偵ロマンス』、ツボで毎回観てます。薄紙を透したような和と洋が混在する「帝都」の風景、そして探偵とくれば思い起こすのは高橋葉介先生と山田章博先生。中学生の時に作品に触れて無二の妖美に衝撃を受け、3…

フツウ。

大外れではないけど穴が当てられなくて悔しい今日の結果でした。コパノマーキュリーがなぁ・・・ まぁ仕方ないか。ディーモンちゃん勝ったしクールミラボーはやはり芝でも走ったしウインカーネリアンは逃げ切ったし、一応読みが当たった部分もあるということで…

新レース爆誕。

今日の中京10R・令月S。・・・??こんなレースあったかな。ありませんねハイ。本年新設のダート1200mOPクラスハンデ戦です。記念すべき第一回の勝ち馬は誰だ、ということで本日はこちらから予想していきます。 抜けた馬はおらず少頭数でも混戦必至、まぁー相手関…

反省会

一応結果を受けて記事を投稿するわけですよ。当たれば饒舌外して寡黙、今日はといえば言わずもがな。穴党だけに当たる確率が低いのは当然のこと、しかし荒れたレースがあるのに穴を当てられなかった日には沈黙するしかありません。そんな時には前しか向かね…

土日の流儀

大層なタイトル付けてしまいましたが。土日は各場のメイン・準メインの予想をUPする、それだけのことです。昔は競馬新聞と競馬ブックで丸一週間かけて予想をしていましたが、現在は実際に賭けるわけでもなく当日にnetkeibaの出馬表を見て場当たり的に推し馬…

引越前夜

2月になったので本格的にこちらで投稿を始めようと思います。と、言いたいところですがここへ来て家庭の事情でバタバタとしてしまい、マンガを読んでいる時間すらない状態なのですわ・・・ 旧ブログも土日の競馬ネタを書くのがやっとでした。そうだ、日曜のシル…