マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

シルバーウィーク

と、今年はあまり耳にしませんね。秋分の日が土曜のため単なる三連休になってしまったからでしょうか。そして全然気にしてなかったけど明日も競馬開催、なんか年々レース数が増えてません?まぁいいけど。

先週、テイエムスパーダの逃げ切り勝ち(を予想できなかったこと)に著しいショックを受け、ブログ撤退しようかと思いました。でも続ける。惰性で。誰が見るわけでもなくとも、継続はその行為自体に意味と信念がある。ハイハイ。ところで、「誰が」と入力したら予測変換で『誰がカバやねんロックンロールショー』と出てきました。何で?ていうか誰!?80年代のロックバンドだそうですが存じ上げませんでした。調べている時間がないのでひとまず置いときます。

さて今日の阪神メインはローズS。西高東低と言われた時代には秋華賞有力馬のステップレースとして本番に繋がるレースでしたが、近年はその座を紫苑Sに奪われてしまいました。今年もメンバー小粒でどの馬が勝ってもリバティアイランドを脅かす存在にはなりそうにありません。まぁどこにもそんな馬はいない、というのが現実ですけどね〜 とりあえず予想。ミッキークィーンの姪⑤ブレイディヴェーグが一番人気、キャリア4戦目・重賞初挑戦と疑問符もありますが、このメンバーなら勝ち負けか。対抗は⑭コンクシェル、ペースを握れそうな点が有利。人気どころのソーダズリングラヴェルも実績上位で逆らえないかなと思うところ、穴指名はというと。④アリスヴェリテです。未だ1勝クラスを抜け出せず実力不足感は否めませんが、何せキズナ産駒だしトライアルのヒモには入れておきたい。それから1800mといえばルーラーシップ⑫マスクトディーヴァ阪神優勝のサインは実はこの馬かも・・・