マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

ついに!

14日午前中に退院できることになりました!!はぁ〜長かった。院内にいると全く感じませんが、この2週間で季節が一気に進んで空気から秋全開になったようですね。一歩外へ出たら浦島オバサン状態だわ・・・ あ、そういえば入院中に1つ歳を重ねたのでした。

この土日は2週間の空白をせっせと埋め戻す作業に追われると思うので、先に府中牝馬S秋華賞の予想だけ上げておこうと思います。ムード対照的な女の戦い・・・ッ!!

リバティアイランドからどう流すかを考えるだけの秋華賞とは異なり、府中牝馬Sは実力拮抗の難解レース。人気馬はいずれも推される根拠があるものの決定打はありません。ただ、逃げ馬が不在なのでハナに立つ可能性がある⑤ルージュエヴァイユを頭で推してみます。東京1800mの成績もいいし、自分のペースに持ち込めば勝機ありそう。昨年の覇者⑫イズジョーノキセキは、その後入着すらできず今回も人気薄。一応入着ベースで押さえます。秋華賞とダブル登録だった⑪シンリョクカは、こちらに来れば人気の一角で妙味薄。1800mが合うような気もしないし外します。そう、何せ1800mです。①コスタボニータ④ストーリアのように非根幹距離が向くタイプというのがある。中穴ですが、連対すれば薬味程度の刺激にはなります。

さて秋華賞。先日書いたとおり、「事故」が起こらない限り⑥リバティアイランドが勝ちます。死角も刺客もありゃしない、グリグリの◎ですよ。なので、あとは2・3着馬を予想するだけ。消去法的に②ハーパー⑦マスクトディーヴァが上位人気に来ており、それも致し方ないところではあります。入着の目なら⑦かなぁ。その他は③マラキナイア⑤ドゥーラを指名します。③はやっぱり池添さん怖いし、⑤に関しては古き格言を証明する数少ないチャンスかなぁとも思うので。考えてみれば、「秋華賞ダンシングブレーヴ」は当然京都2000mのレースを指しており、久々の京都開催となれば押さえたくなるというもの。穴指名は⑯ピピオラ。まぁはっきり言って格下なんですが、モーリス✕ディープに近い血統構成になっているので少し気になりました。メンバー唯一の京都コース経験者でもあるし。そして最後に・・・ ⑮ヒップホップソウル掲示板目指して頑張って!!失礼?イヤ応援してるだけに現実を直視しているのですよ。

退院祝いに何か当てたい。