マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

競馬夏の終わり

去る8月31日、壁に貼ったカレンダーの日付欄に「イヤダイヤダ」の文字が。夢の日々に別れを告げねばならぬ娘が記した魂の叫びです。その気持を慮った私は「イエデゴロゴロ」と書き足しておきました。そしてさっきメロンパン食べた。

さて、と。始業式が金曜日だったため、今日まで夏休みのようなものです。夏競馬も本日終了、残暑厳しい中にも季節は粛々と移ろうわけで。先週はナムラクレアが快勝してスプリンターズSへ弾みをつけましたが、今日の一戦からはどんな馬が台頭するのでしょうか。札幌11R・丹頂Sから。

現在一番人気は⑪メロディーレーン。とはいえ上位は拮抗しているためファン票込みの数字でしょう。同条件の札幌日経OPから参戦の馬が半数以上を占め、その結果を踏まえると⑭ダンディズム⑨ジェットモーションが入着かなと思います。7着だった⑤サンアップルトはかつて重賞戦線を沸かせた馬、こういうレースなら勝ち負けもあるかも。と思うのは、昨日ヨシトミさんがラブリークイーンで単勝万馬券を叩き出したからです。あれは驚いた。ハンデ戦だけに当然軽量馬は注視、①イヤサカはペースを握れそうな分有利な気もするけど昇級戦なので見送ります。代わりに浮上は⑬ビジン。前走クイーンS惨敗で洋芝適正疑問符も、ステイヤーの資質ありと見て推します。穴は⑩ウインエアフォルク、押して押してようやくエンジン掛かって3着とか。

小倉11R・小倉2歳S。10頭立てなのでパスしてもいいのですが、⑤キャンシーエンゼルを本命で推してみます。祖母ピッコロプレイヤーはファインモーションの親友ということで有名になった馬、日本未出走で重賞馬の母でもないのにこの知名度はすごい。それだけです。いや待て、④ドナヴィーナスも気になる。何せスワーヴリチャードだしねぇ。

新潟11R・新潟記念。本日の目玉レースはここですね。①サリエラがいよいよ本格化か、名門ハッピートレイルズ系の血③ノッキングポイントが躍進か。フルゲートだった昨年よりも頭数・メンバーともに軽くなり、この2頭の優勢は揺らぎそうにありません。相手も重賞堅実なプラダリアマイネルウィルトス・・・ 結局人気どころですね。古豪⑨ユーキャンスマイルの取捨が迷うところ、人気ないので押さえます。穴で気になるのは⑦フラーズダルム、前走推したら不発でガッカリ、しかし今回初の2000mという点に再度賭けてみようと思います。母系を見る限り長くいい脚を使えそうな感じで新潟の距離延長は吉と見ました。

終わり良ければ全て良し、ということは逆も然り・・・