マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

新レース爆誕。

今日の中京10R・令月S。・・・??こんなレースあったかな。ありませんねハイ。本年新設のダート1200mOPクラスハンデ戦です。記念すべき第一回の勝ち馬は誰だ、ということで本日はこちらから予想していきます。

抜けた馬はおらず少頭数でも混戦必至、まぁー相手関係とハンデを考えれば②ゼンノアンジュが有利でしょうか。単勝の妙味という点からは⑤ミスズグランドオー。それからダート戦には「人気薄◯外の法則」というのがありまして、⑦サイモンハロルド。そんなところで。11R・きさらぎ賞。今年も少頭数、②フリームファクシ圧倒的一番人気で楽勝かとも思われますが、私としてはディープのファイナルインパクトを見てみたい。⑦オープンファイアを応援します。ただレミージュが逃げ切る可能性も捨てがたい。ヒモで気になるのは③クールミラボー。ドレフォン✕キンカメでいかにも二刀流の香りがします。

小倉10R・由布院特別。人気どころは先行勢、溜めて弾けそうな馬を狙いたい・・・ と思ったら⑬マジックスピーチは現在一番人気でした。正直穴っぽい馬は見当たりません。強いて挙げるなら今回軽量のサンライズグリッ卜でしょうか。いや、内の②コスモルーテウスにすべきか。知らんよ。11R・関門橋S。私は2001年産馬、つまりキンカメ世代のファンなのですが、中でも好きだったのがダンスインザムード様。「様」付けで呼んでます。なので子孫は応援せざるを得ない。①バジオウ頑張って。でも⑬ディープモンスターのことも「ディーモンちゃん」と呼んで推しています。何なん。まぁそれはそれとして、穴指名は⑦ナイママ。そろそろ3着に来るのでは。それから②ラセットは8歳にして初の2000m、しかも58kgで狙えるか!って感じですが一応末脚あるので押さえます。

東京10R・銀蹄S。内枠から先手を取れそうな②イグザルトが有力。⑦ゴダイリキはムラ駆け、順番的には(?)今回入着。人気薄◯外はアメリカンファクト、毎回人気よりは走っている⑭ワイドソロモン辺りが3着穴で怪しい。11R・東京新聞杯。さぁ〜これが何とも難解。クラシックを沸かせた4歳牝馬か、歴戦の牡馬かというところで。ナミュールがここを使うのは何となく意外、戦績を考えれば強いことには違いないのですが、噛み合わないと不発に終わりそう。ここはレースセンスがある④ピンハイの方を推したいと思います。プレサージュリフトはいかにもマイル重賞に向きそうだけど大外がどうか。明確な逃げ馬がいないので⑨ショウナンマグマが思い切って行けば残るかも。うーん、結局・・・ ②ウインカーネリアンが番手から抜け出して勝つのでは。気になるのは⑩ピースワンパラディ。全然人気ないけど何でだ。

時間なくなってしまいました。いつもこんなん。