マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

もう週末、

てか月末、世は大型連休スタートに沸き・・・ってホントか。夫婦揃って自由業なので年中同じテンションなのですようちは。さて、このブログを始めて2ヶ月が経過しましたが何と45件しか投稿していない!しかもほとんど競馬ネタ!!まぁ諸事情ありまして、以前のように承認欲求垂れ流しで駄文を書き連ねている時間がなくなったわけですわ。そろそろ書きたいマンガネタ。誰も読んでないかもしれないけど構わぬ。

何と言ってもメディア化作品、現在テレビで私の大好きな作品が2本放映中なのですよ。まず、金曜ナイトドラマの『波よ聞いてくれ』。ミナレさん好きだぁ〜 あの自覚なき破壊女王キャラ、ちょっと小芝風花さんはイメージ違うかな?と思いましたが、そこは実写の宿命。演技良ければ全てついてくるものです。顔が可愛らしすぎる点はどうにもならないけど、今後の暴走・迷走をどう演じてくれるのか目が離せません。しかし・・・ 原作がなぁ。止まってますよね連載。早く、続き、、読みたい・・・

もう1作はアニメ『地獄楽』。ファミリー層も安心の『SPY✕FAMILY』の次クールとしてはいささかハードな作品ですが、私の垂涎ジャンルで昨年一気読みしました。激推しキャラは付知どの。チビッコマニアなんですわ〜 画眉丸も好きだけどやっぱり付知どのしか勝たん。強いかわいい賢い優しい、でもって解剖マニア。たまらん最高!!ハイハイ。

はぁ〜久々に好きを全開できてスッキリした。勢いでもう一ネタ。最近、ChatGPTを始めとする生成系AIがニュースで取り上げられない日はありません。それを見るたび、私の頭に浮かぶのは高橋葉介先生の『KUROKO−黒衣−』。20年以上前の作品ですが、ラスボス的存在の「名無しの神」と呼ばれる地球外生命体がまんまAIなんですよ。まぁSF的にはことさら奇想天外な設定でもないのでしょうが、人間とAIの関係がこの先どのようになるのかを考えた時に気付かされる点の多い作品となっています。チャンピオンコミックスの全4巻、電子書籍化されておらず、先生の作品集にも未収録なので読むには少しハードルがありますが(私は中古本を手に入れました)、今この時代にこそ多くの人に知ってほしいと思います。本当にハッとしますよ。

『マンガ』ウマ、久々に名が体を表したわ〜