マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

ダービーの

足音迫る青葉賞。もうそんな季節です。オークスはゴリゴリのマイラーだったというオチでもない限りリバティアイランド圧勝が目に見えており、トライアル組では歯が立ちそうにありません。ダービーもソールオリエンスでしょう・・・ と言いたいところですが、何とここへ来てキタサンルメールの新星登場、⑪スキルヴィング。母系は活躍馬を多数輩出しているソニンク系、否が応でも期待が高まります。圧倒的一番人気も今回は乗ってみようかな。対抗は⑩サヴォーナ。短絡的ですがいかにも善戦マンのキズナ産駒らしい馬。キズナはその他②ティムール⑤アームブランシュ⑫アサカラキングを送り出しており、ヒモで押さえておきたいところです。⑧ヒシタイカは・・・ 半年前に⑪を下した新馬戦以来、さすがに他馬の成長もあると思うので切ります。穴はマイネルエンペラー。明確な逃げ馬不在の中、内から先手を取る可能性があるので。先週のゴールデンハインドを意識しました。

トライアルらしく良血馬が多数出走するレース、終わってみればやはり血統、となるのでしょうか。⑥グランヴィノス無視したけどいいかなぁ。今日ダミアン様絶好調なのよねぇ〜