マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

5月最終日曜日。

それは(原則として)東京優駿開催日、つまり日本競馬が一年で最も盛り上がる熱き祭典です。しかし、私にとっては原則として午前中に外せない用件が設定されている日でもあり、冷静と焦燥のあいだで時計を眺めることが毎年の常となっています。

なので。ここでもう予想書いておきますよ。先週は推しの不人気と、それを更に下回る惨敗に心打ちひしがれましたが、今回は普通に⑤ソールオリエンスを応援しているので気分が楽です。いくぶん。⑤そのものというより、キタサンブラック産駒が好きなので②スキルヴィングでもアリですが青葉賞組の成績を考えると入着も疑問符。コース適性抜群の点は評価できますが、ここで勝つならジンクス破りの「怪物」はこちらだったということになります。現実的にはやはり皐月賞上位組が有力、⑫タスティエーラ⑭ファントムシーフ

本来そこに押さえで⑩シャザーンを加えてガッチリ収まると思うところ、しかし・・・ ドゥラメンテ無視していいのかと。私は心情的にはキタサン>>>>>ドゥラの勢いなのですが、シャンパンカラー・ドゥーラとGⅠでグイグイ来られては気に留めずにはいられない。⑬シーズンリッチ⑰ドゥラエレーデ。いずれも今のところ全然人気がありません。重賞馬、⑰に至ってはGⅠ馬なのに散々な扱いです。⑬怖いよ⑬。ドゥーラと同じ馬番、そしてリバティアイランドは⑤だった・・・ ますます怪しく感じます。複勝買うべし。まぁ明日のことなんで、オッズの変動はあるかもしれませんけどね。ドゥアイズみたいに。

そうまだ一日ある、なのに今日のレース全然予想できませんでした。メインをざっと見て穴指名してみます。京都11R・葵Sは⑦アームズレイン⑰ブーケファロス。東京11R・欅S。③コラルノクターン⑪ゴールドパラディン

最後投げやりです。