マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

雨の終宴。

大型連休も今日で終わり。今年は事前の予報とは裏腹に晴れた日も多く、気候面では上々だったのではないでしょうか。宴のあと、明日から始まる現実的日常に向けて心身を休める雨の一日・・ でなくて。競馬ファンの「宴」は日曜と決まっています。先週の天皇賞は王者の離脱という大波乱で幕を下ろしましたが、今週は始まる前が大混迷。朝日杯勝馬⑬ドルチェモアは前走で信頼度を下げ、他にも抜けた存在はおらず。ならばオオバンブルマイエエヤン、と誰もが思うのか⑥−⑩の組み合わせが一番人気です。大盤振る舞いになってない。それぞれトライアルの勝馬なので単なるネタ馬券というわけではないんですよね。さてどうなることやら。

困った。まだ推し馬決まらない。馬場が渋ってきたので、スピードと先行力のある米血統の馬を狙うか・・・ 誰よ?⑯タマモブラックタイ。−10kgとはいえ大型馬なので絞れたと見るべし。そして④ショーモン。 マインドユアビスケッツ産駒ですからねぇ〜 本命クラスはこの2頭として、その他穴っぽいところで気になるのは⑤シングザットソングミシシッピテソーロ。あーわからん。

それより新潟大賞典⑧モズベッロ!待望の不良馬場です!!