マンガウマ

馬とマンガとラタクの匣庭

春雨、

と言うには激しい降り方だったでしょうか。今日は三場とも不良〜重の開催です。

中京10R・豊橋S。逃げて駄目なら差してみたけど結果が出なかった⑤パーソナルハイ、今日はハナを切るべきでしょう。5連続3着から前走ようやく2着に上がった⑪タガノパッション、初のマイルで流れに乗れれば突き抜けるかも。穴指名は③シュアーヴアリア。ゴルシ産駒はやはりスプリンターではないと思います。11R・ファルコンS。その昔は価値が疑問視されていた重賞ですが、近年は活躍馬も出ており楽しみなレースです。上位人気は軒並み先行馬、一番人気の②カルロヴェローチェシーイズトウショウの孫ということで距離短縮は大歓迎でしょう。2番人気⑧ペースセッティングも手堅い戦績で穴の余地はなさそうですが、ゴリゴリ短距離配合の⑬スプレモフレイバーと芝もいけそうな⑭ハチメンロッピを指名してみます。

阪神10R・淀屋橋S。穴指名すると決めている⑪グッドマックス、久々ですね。引退したかと思った。ついに1200m参戦の②ランドオブリバティ、2年前の今頃はクラシック有力候補でしたね・・・ 毎回そこそこ人気になるのが却って痛々しい。相対的に人気が落ちている⑨クリノマジン、和田さんだし怖いぞ。セリシアも上位とそんなに差はない。11R、若葉S②ハーツコンチェルト⑧ショウナンバシットが人気を二分、コース実績的には⑧か。8頭では穴もないけど、最低人気の④ティムールキズナ産駒だけに一応押さえます。

10R・韓国馬事会杯。⑯ホウオウルーレットが抜けた一番人気も、今日は前で競馬できる⑩レッドラパルマの方が有利か。3番手以下はどれも積極的な推し要素がなく、穴指名に迷います。②スペロデアは内で粘れれば何とか3着?地味に渋太そうなのは⑧グラスデスティー、初ダート⑫ソウルトレイン⑭ヴェイルネビュラでは、血統的にダートが向きそうなのは⑭。11R・フラワーC⑯ヒップホプソウルを応援したいのはやまやまですが、前走いいとこなしだったのを考えると厳しいか。重の中山1800m、切れよりもパワーがある馬を狙いたいところ。ということでマテンロウアルテを本命にします。1800mの鬼ルーラーシップに、母父Harlan's Holidayといえば重の大将モズベッロ。加えてニックス鞍上(?)のマテンロウノリ。逃げ切りお願いします。相手はスタミナ血統っぽい②パルティキュリエ⑫ゴールデンハインド⑬ニシノコウフク

さぁどうなる。